【WACCA】サービス終了前に遊びつくせ

全世界の音ゲーマーの皆様、こんにちは。

 

2022年6月21日、マーベラスによるアーケード音楽ゲームWACCA』が今年8月末をもってオンラインサービスを終了することが発表されました。

 

しかし、それと同時に『カーテンコールイベント』を開催。

25日間連続でHARDCORE TANO*Cの関わった楽曲を収録し、最終日に発表されたキャラクター3人が歌うエンディング楽曲「DIVE with Ü」は大いにプレイヤーを沸かせました。

 

諸々の煽りを受け運営が厳しくなってしまった中、細々とオンラインサービスの維持をするのではなく、サービスを終了する代わりに大々的なイベントをおこなった事、たくさんのユーザーの心に響く素晴らしいものだったと感じています。

 

 

……しかし、オフラインへの移行に伴い、大量の版権楽曲削除は逃れられないものです。

まず、こちらが公式から出ている「オフラインになっても遊べる楽曲」の一覧。

info-wacca.marv.jp

 

そして、そこから逆説的に導かれたものを有志がまとめた「8月末削除楽曲の一覧」がこちら。

wacca.gamerch.com

 

ざっくり言うと、

・アニメ/POPフォルダ大半(アズールレーン楽曲とぺこみこ大戦争以外全て)

・ボカロ、2.5次元フォルダ全て

・バラエティフォルダの一部

が削除されることとなります。

 

カーテンコールイベント、勿論楽しかった! オフラインでも遊べる素敵な書き下ろし楽曲、いっぱいある! 東方とかBMS曲残るのすげぇと思う!

でも!!! 今目を向けるべきなのは、この消えてしまう奴らなんじゃないか!?!?!?!?

 

……と思ったので、個人的にその中から好きなやつ・人気のやつなんかをピックアップする記事です。

結構削ったつもりなんですがそれでもそれなりの量になるので、サクサク行こうと思います。

難易度表記がないものは全てEXPERT譜面の話になりますので、ご了承ください。

 

アニメ/POP編

●叩ケ 叩ケ 手ェ叩ケ(INFERNO)

ノーツデザイナー:梱包男性タカハシ

www.youtube.com

アニメPOP13+って何すんね~~~ん、と思ってたらめっちゃ楽しい譜面だったのでよかったやつ。

「っしゃっしゃっしゃっしゃ」のところ、好きすぎて「どのくらい回したい?」「多分…一生かな?」の画像になります。マジで一生できる。

オンライン終了までのレート盛りにもオススメですよ(小声)。

 

●うっせぇわ(INFERNO)

ノーツデザイナー:るくあんす

www.youtube.com

これもねぇ、動き大きくて面白かったINF譜面。人気曲にこういうことできるからやっぱりおまけ難易度は必要。

 

実は内部BPMが変化している話、みんなは知ってたかな??

匠の技。

WACCAは外部出力で内部BPMが見れるのも楽しかったですよね~。

 

●ぐるぐるDJ TURN!!

ノーツデザイナー:MKH WACCA Mix

www.youtube.com

なんでコラボ曲結構残るのにグルミクは消えてしまうん……。(むしろアズレン残るのなんで???)

ということでグルミク曲からこれ!!

このコラボ当時、自分はまだグルミクのことをよく知らなかったのですが、特徴的な連続スナップに「おお! 原作再現だ!」と笑顔になった記憶があります。

ご機嫌な曲調と譜面が合っていて良いですよね。

 

非実在系女子たちはどうすりゃいいですか?

ノーツデザイナー:青藍島男性 るくあんす

www.youtube.com

収録に結構苦労したというエロゲ曲……ああっ、この外部出力動画海外版だからジャケットが規制されてる……!

エロゲ曲が音ゲに入る事案は時折あるけど、この曲は今のところWACCAだけ? じゃないですかね? 貴重なのでオススメしておきたい。

 

サビのスライドが楽しくてLOVEです。俗にいう「布配置」感ある。

 

●NEXT COLOR PLANET

ノーツデザイナー:みかんのはる@星詠み

www.youtube.comさすがにMV有の外部出力探してきた。

何も言わずにMV有で冒頭を”感じて”ください。

 

●マッチョアネーム?

ノーツデザイナー:mq+MSR

www.youtube.com

OPだけじゃなくてEDも入れるゲーム珍しいですよね~。

 

……だけで終わんないんだ、この譜面。

360度をフルに利用した誤魔化しの一切効かない動きの激しさがマジでやべーやつ。まさに筋トレ。

そのうえノーツ数が少ないので許容が狭い。「鳥埋めでけっこう苦戦した」みたいな人、居るんじゃない? 自分です。

 

この譜面はとにかく「知ってほしい」よりも「実際遊んでほしい」が強いので、やったことない人はとりあえずやってみてくれ~。

 

●ないものねだり

ノーツデザイナー:うつぼ。

www.youtube.com

個人的に好きな曲の宣伝をしたい枠です。入った時すげー嬉しかった。

 

サビの歌詞合わせがシンプルながらバッチリ楽しくてよい。

「ゆらゆらゆらゆら」、WACCAの湾曲した形状だからこそゆらゆら感が増していると思いませんか?(……?)

 

●オドループ

ノーツデザイナー:レッドアリス

www.youtube.com

好きな曲の宣伝枠2。ありとあらゆる機種に入ってくれねえかなあ。

 

サビの音取りがシンプルめなのが妙な魅力があってすごく好きです!!

あっさりしてるのにやたら中毒性ある譜面だと思ってます。

 

ボカロ編

●怪盗Fの台本(シナリオ)~消えたダイヤの謎~

ノーツデザイナー:るくあんす

www.youtube.com

まさかこの曲が収録されるとは思ってなかったし、13+になって猛威を振るうとも思ってなかった。いや、某つまみゲームでも結構難しいのか。でも後述のタナトスが13で収まってる以上やっぱ異質でしょ。

つまみゲームのほうはカバー版なので、原曲だ! っていうのもびっくりうれしいポイントでしたね。

 

ボカロの13+といえば、な高速譜面とは一線を画しているとおもいます。BPM128です。……プレイしてる時の疲労はBPM256ある気がしますが!

Rノーツの使いどころが神。

 

ラスサビの分割の裏技募集してます。

 

●ダーリンダンス

ノーツデザイナー:エモコサイン

www.youtube.com

いろんな音ゲに入ってるけど、(自分がやった中だと)これがいちばん好きです。

WACCAの形状を活かした上半分の使い方もいいし、気持ちよく歌詞合わせキメてくるし、サビのダダダダダ……のホールドとタップの食べ合わせが好きです。

 

●進捗どうですか!

ノーツデザイナー:るくあんす

www.youtube.com

WACCAに収録されてる進捗どうですか(ボカロのほう)。

音ゲーのネル・ハク曲収録、滅多にないと思うのでそういう意味でもこれが消えるの結構痛いなと。

 

動きが大きくて楽しい譜面ですよ~~~! スライドとかホールドの使い方がよいです。

 

●隔絶≡タナトス

ノーツデザイナー:Mqance

www.youtube.com

とんでもねぇ選曲センスだな、と思います。

恥ずかしながらわたし自身WACCA収録で知った曲なのですが、音ゲー映えっぷりすごいのでもっとあちこち行っていいと思う。

 

ザ・13上位!! って難易度が気持ちいいです。

曲が曲なのでキメどころがバッチリ。

 

●ヒビカセ

ノーツデザイナー:えびチャーハン+るくあんす

www.youtube.com

ノーツの大きさの使い分けが面白い譜面は良い譜面!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)

63~70ノーツめ? のあたりが最高に好き。

 

あと今動画で見ることではじめて気づいたんですけど、「魅了されていく」の上半分めっちゃオシャレですね。プレイ中気付かねえよ。WACCAくんそういうところあるよな。

 

●おばけのウケねらい

ノーツデザイナー:mq

www.youtube.com

ピノキオピーあるある:良い曲ありすぎて機種ごとに収録曲バラバラがち。

 

ひゅ~どろろ! ができます。ここのためにやってるまである。WACCAピノキオピー枠がこれなの大正解じゃん、って思う。

あと最後のばぁ~~ね、いいよね。

 

●リアル初音ミクの消失

ノーツデザイナー:FAKE: THE END OF LUXANCE

www.youtube.com

マジで天才の選曲。

 

それにしてもこれがWACCA S時代の譜面なの未来すぎるでしょ。

「カラッポになった心はきっと」と「紡ぐ歌も詩もすべて」の大暴れスライド、よく置いたよなぁ……。本当にいつ見てもすごい。

 

メトロノーム再現フィールドくん大好き。

 

●アカリがやってきたぞっ

ノーツデザイナー:とぱぞは来なくていいよ

www.youtube.com

ガタンゴトン ガタンゴトン。

 

この曲でやってほしいことぜ~~~~~~んぶやってくれてる。

「ガタンゴトン」の配置が思いのほか上の方まで行くの、良い。

 

そうそう、NORMALやHARDを含めて3段構えになってるノーツデザイナー名義っていいですよね。

WACCA攻略wikiより

NORMAL、とぱぞ「が」じゃなくてとぱぞ「も」なのが超良い。

 

フラジール

ノーツデザイナー:オオトモ

www.youtube.com

この譜面(特にサビ)で上下スナップの動きに慣れたなぁ~~~、っていう個人的な思い入れのチョイスです。

 

難易度低めなので、高難易度疲れたな~という時の箸休めにでもどうでしょう。

 

2.5次元

●シャカリキ・ファイト・ブンブン

ノーツデザイナー:kurus+みかんのはる

www.youtube.com

あー勝利の甘さ感じることができるのは

あー苦戦の苦さ知っているから

人生良い時ばかりじゃない

ダメな時ほどシャカリキ・ファイト・ブンブン

シャカリキ・ファイト・ブンブン

シャカリキ・ファイト・ブンブン

シャカリキ・ファイト・ブンブン

シャカリキ・ファイト・ブンブンブンブブン

 

は?

 

プレイ中、「もうええて」という気持ちになってもまだクリアゲージは半分程度、でも曲が終わるころには飽きを通り越して楽しくなっている。そういうところがある。

この曲にしっかり面白い譜面作ったの、音ゲー史に残る仕事だと思います。

 

そういえばこれ、2020年のクリスマス収録楽曲でした。

WACCAはクリスマスに大暴れをしがちですね。

この日同時に追加されたのが「はげしこの夜」「恋メタル」「THERAPY」「Fish Fight!」(うしろ2つは後述します)なの、とんでもないな。

 

バラエティ編

●Night Club Junkie

ノーツデザイナー:エモコサイン

www.youtube.com

バラエティフォルダは消えるものと消えないものがバラバラで把握が大変。

それぞれユーザー目線では見えない契約の事情とかあるんだと思うので仕方ない。

 

……でもこの譜面が消えるのは損失すぎる!!!!!!

WACCAの中でもトップクラスに上半分と下半分の混ぜ方、それからスライドとスナップの使い方上手くないですか、この譜面!?!? 個人的にエモコサインさんの最高傑作これです。

あとフィールドがぐるぐるっとするところ。最高。天才。

 

●TWISTSTEP

ノーツデザイナー:とぱぞ vs オオトモ

www.youtube.com

この譜面出てきたときはまさか一人合作だとは思ってなかった。

 

誘導の神です。気付いたら自然と変な体勢になってて、でも楽しい譜面、気持ちいいよな。

こういう動きの大きさがAC音ゲーの魅力なんじゃ~~~~~~!

 

●Fish Fight!

ノーツデザイナー:とんかつあおき

www.youtube.com

2020年クリスマスアップデートの一角。

この曲のリリース、2001年なんだけど、WACCAのメインターゲット層何歳だと思ってんの????

 

……と、誰得枠かと思わせておいてしっかり楽しい譜面! 曲の中毒性も高い。こういうことがあるから知らん曲を遊ぶのは最高だぜ。

スライドノーツとホールドノーツがとにかく良い、「楽しい」以外の言葉は最早要りません。難易度も控えめなので尚更。

 

●THERAPY

ノーツデザイナー:タノシーストア高橋

www.youtube.com

2020年クリスマスアップデートの一角。

 

やっべ~~~~~~~~~~~。

曲ヤバい・映像ヤバい・譜面ヤバいの3拍子。

ホールドが自由すぎて肩がほぐれます。ストレッチに最適ですね!!!!

未だによくわかんなくなって自分の腕を叩きそうになることがある。

 

●インドア系ならトラックメイカ

ノーツデザイナー:るくあんす -track maker-

www.youtube.com

これ消えるのマジで言ってる?????????

 

WACCAの中で最も曲者譜面と言っても過言ではないやつ。この記事を読んでいる人であれば大体の方が「あぁ~」と言っているんじゃないでしょうか。

 

最早説明要らないでしょ、これ。

 

登場した当時はほんっっっとうにできなさすぎて、「ハイスピを落としてまず譜面の認識をする」という戦法を大真面目に取っていました。それが今では普段通りのスピードで捌けるようになってるんだから成長したよなぁ自分……。

その一方で「スライド・スナップを全部同じ色にして遊ぶ」という縛りプレイが誕生するなど、とにかく多くのプレイヤーに思い出とトラウマを植え付けた譜面ですね。

そんな譜面が消えるの本当に信じられない。みんなサ終前に改めて触ろう。

 

“トラックメイカー系譜面”の魂はWe are the Massive New Krew(INF)に引き継がれているので、そっちもやろう。歴史は繰り返す。いや繰り返すどころか大幅進化してるけど。

 

●『エキセントリック少年ボウイ』のテーマ

ノーツデザイナー:エキセントリックレッドアリスボウイ

www.youtube.com

これは2019年のクリスマス。

赤さんの趣味選曲らしい。1997年発売だからFish Fight!よりもさらに古いんだけど??

 

……という選曲へのツッコミどころを抜きにしても譜面が凄まじいやつ。

分割、縦連、動きの大きさ、視認難、ありとあらゆるヤバい要素をぶち込んだうえで難易度12。見た目以上にできない。オフライン化にあたって難易度表記の改定はされないとのことですが、そうでなければもっと昇格しててもおかしくないと思います。

んでもこういうのに「バカがよ!!」って言ってる瞬間からしか得られない栄養素ある。

 

あとこの記事を書いててはじめて知ったけど、細かいBPM変化多すぎ。

 

おわりに

以上、気の向くままにピックアップしてみました。なんか思ったより文章量増えちゃったな。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

わたしは残り1か月も、その先も、WACCAのことが大好きです。

皆様はどうでしょう? なんて、この記事を最後まで読んでくれたあなたなら答えはひとつですよね。

 

この記事であげた譜面も、それ以外の消えちゃうやつも、消えないものも。最後の最後まで楽しみつくしましょう、そしてオフラインになっても置いてあるお店を探して100円入れましょう。

 

「あの譜面が挙がってないんだけど!?」と思ったそこのあなた。どうかその思いを発信して、そしてゲームセンターに行って、遊んであげてください。わたしの記事だけじゃ語りつくせない良い曲良い譜面がたくさんある。

 

みんなでいっぱいWACCAするぞ~~~!!!

 

それではまた。