【チュウニズム】25文字×20行の枠の中で

本記事は、小林ヤバコ(@mayonnaiseyaki)さん主催の企画

ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022に参加させていただいた記事となっております。

 

ゲキチュウマイに関していたり関していなかったりする何らかの記事が毎日公開されるからクリスマスまで楽しもうぜみたいなあれです。すごいね。

なんと1日に3本投稿されるので合計で75本の記事が読めます、ブログ書きたがりオタク多すぎ~。

この記事が公開されるのは7日なので、まだ折り返しにもなっていない、はず。他の記事読んでないよ~っていう音ゲーオタクの方は、今からでもこの12月のルーティンワークとして毎日読んでみてはいかがでしょうか。

adventar.org

adventar.org

adventar.org

 

 

さて、突然ですがここでクイズです。

 

12月とか関係なく音ゲーオタクが読むべきものと言えば何でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうですね。

チュウニペンギンのフレーバーテキストです。

 

 

 

チュウニズムではオリジナル楽曲に対応した様々なキャラクターをゲットすることができるほか、手に入れたキャラを育成するとフレーバーテキストとしてオリジナルのストーリーを読むことができます。*1

その中でも、

・チュウニペンギンAimeを使った初プレイで自動入手)

・チュウニペンギン/サウンドパレード!!AIR ep.Ⅵのマップ4を完走)

・チュウニペンギン/メシア(STAR ep.Ⅶのマップ6を完走)

・チュウニペンギン/ラブリーハートAMAZON ep.Ⅶのマップ5を完走)

・チュウニペンギン/コンダクター(CRYSTAL ep.Ⅶのマップ5を完走)

・チュウニペンギン/ボクノリレイション(PARADISE ep.Grandiosoのマップ2を完走)

には、キャラクターの物語ではなく、開発スタッフのコメントが用意されていました。

 

これらのコメントを読むには、前述の通り解禁作業が必要だったのですが、NEW PLUSのアップデートと同時に公式サイトですべて閲覧できるようになりました。やった~。

※本記事でのコメントスクショは全て公式サイトからの引用になります。

 

チュウニズム稼働7周年記念日にはこれまた公式サイトで普通にスタッフコメントが公開されたので、もうゲーム内キャラのフレーバーテキストとして開発陣のおはなしがお出しされることは多分ないんじゃないかな? というところです。

ボクノリレイションでペンギンコメント終わり! と言われた時はショックでしたが、形を変えてスタッフコメントの文化を続けてくれたのは本当にありがたい限りです。大好きなので投下される度に喜んでいます。毎回ウキウキで踊っています。イヤッホ~~~~~。

 

 

……さて、そんな開発陣の1人、譜面ボーイズのじゃこレモンは『ボクノリレイション』の中でこんなことを言っておりました。

 

『このペンギンのフレーバーテキスト、元々は

「25文字×20行のメッセージ」って決まりなんです。

皆知らなかったでしょ?まぁ誰も守らんからね。』

 

……普段よりもどこか駆け足気味に書かれた文章は、なるほど確かに25文字×20行の定型を守っていました。

 

さて、それでは同じく『ボクノリレイション』の初手、ロシェ@ペンギンのコメントを見てみましょう。

 

 

は?

 

思わず空威張りビヘイビアになってしまったので、「皆どれくらい文字数を守ってないのか」を検証してみようと思います。

 

 

○今回のルール

フレーバーテキスト本文を文字数カウントサービス(文字数カウント様)にコピペ

改行、空白を除いた文字数をカウント

・各バージョン毎に文字数が少ない人からランキング形式で紹介

・いちばん少ない人、多い人、その他自分がなんか言っておきたいと思ったところに適当にコメントを添える

・小数点以下は四捨五入

・手動ガバ検証なので細かいことはあまり考えないでください

フレーバーテキスト本文は各自読んでください

むしろ本家本元を読んでない人はこの記事読む前にそっち読んでくれたのむから。

 

 

チュウニペンギン(無印)

info-chunithm.sega.jp

 

↑文字数が少ない

 

譜面-100号 194文字

フレーバーテキストでバッチファイルを送信するな。

某S氏 255文字

└ 1位がアレなので実質いちばん文字数が少ないのはこの人では。

 譜面についての細かい解説をしないほど文字数が少なくなる。そりゃそうか。

しろいろ 334文字

ロシェ@ペンギン 353文字

mai-Star 356文字

ぴちネコ 378文字

如月 ゆかり 396文字

Techno Kitchen 401文字

鈴木さん 406文字

Jack 407文字

rioN 410文字

はっぴー 421文字

チャン@DP皆伝 453文字

Revo@LC 499文字

└ 無印はけっこうみんな文字数を守ろうとしている意思が見えますね。

 単純に、言葉選びや文体の違いで差が出ているだけの人も多い印象です。

齊藤キャベツ 663文字

塩キャベツの作り方だけで100文字くらいあるので大体そこが原因だと思います。

 あとフレーバーテキスト関係ないんですけど、「齊」の字を探すのがこの記事書くにあたって大変でした。間違ってたらゴメンナサイ。

コハD 898文字

└ すべての回に共通して言えることとして、「コハDは裏方さんの紹介をしているぶん文字数が多くなる」という側面があります。

 なので、そのあたりをバッサリ省いた文字数(今回なら「楽しみにしていてくださいね」まで)も追記しておくことにします。589文字です。……オーバーしてるじゃん!?

譜面ボーイズ(合作話) 1085文字

└ 今回唯一の1000字超えですが、話の内容上致し方ないよなぁという気持ちです。

 それでも、まとめ役からコメントをいただきました~! とかしていない分抑えられているほうなのかもしれません。

 

↓文字数が多い

 

平均文字数:465文字

 

 

 

チュウニペンギン/サウンドパレード!!(AIR

info-chunithm.sega.jp

 

↑文字数が少ない

 

飼育員 264文字

└ 今回いちばん短いのはこの人~! でしたが、言うて前回の某S氏と同じくらい+2位が日本語喋ってないのでそこまで極端に少ない印象はないですね。

譜面-100号 324文字

これ1位じゃないの!?!?!??!?!?!?!?!?!?!??!

 でもこれを解読して出てくる文章は16文字だからある意味いちばん短いかもしれん。

新井P 343文字

如月 ゆかり 378文字

Jack 429文字

チャン@DP皆伝 454文字

Nameless One 455文字

ぴちネコ 465文字

某S氏 466文字

└ このあたりで段々と「みんな前回よりはっちゃけてきたな?」の感情が出てくる。

rioN 479文字

羽田の白い彗星 494文字

ロシェ@ペンギン 524文字

このへんから普通にオーバーし始める。

はっぴー 558文字

└ さっき「譜面ボーイズは譜面の細かい解説してないと短くなりがちなのかな~」とか言いましたが、これは逆に譜面の話するスペースがなくなってる。

 行脚楽しいからな~。

Moon Strix 641文字

└ P.S.部分が100文字以上あるので、それがなければセーフの範疇だったと思います。

 「本文だけなら収まってた」ってのがポイント高いかも。何のだ。

Revo@LC 650文字

└ こっちは普通におしゃべりしたがりオタクなかんじがする。無印の譜面ボーイズ内でもいちばん多かったし。

齊藤キャベツ 714文字

└ 「イロドリミドリ最高」だけだったら9文字だったんですけどね。話し始めたら止まらなくなっちゃってる。

メインフレーム 730文字

Techno Kitchen 1112文字

どうした!?!?!?!?!?

 突然訳もなく1000文字超えてきたらびっくりもするよ。

 1人で合作話の文字数に対抗するな。

譜面ボーイズ(合作話) 1148文字

コハD 1905文字

いやダントツ!!!!!!!!!

 とは言ってもまた裏方スタッフ紹介分の文字数なんじゃない? と思ったのですが、それ抜きで1765文字って出てきたので普通に多いです。

 

↓文字数が多い

 

平均文字数:627文字

 

 

チュウニペンギン/メシア(STAR)

info-chunithm.sega.jp

 

↑文字数が少ない

 

LabiLabi 165文字

LabiLabiの貴重なメッセージがこれなの、本当になんなんだ???????

譜面-100号 347文字

└ ついにまともに喋った。

 なんかこう見るとサウンドパレードがあれで300文字超えてる事実面白いな。

すきやき奉行 363文字

Emerald 430文字

Revo@LC 444文字

wonder* 448文字

某S氏 466文字

小鳥遊さん 488文字

チャン@DP皆伝 490文字

ものくろっく 490文字

└ このへん、新人譜面班がけっこう文字数守っててみんなえらいな……という気持ちになりました。

 でも無印より平均文字数は上がってるかんじしますね。おしゃべりしたい気持ちと文字数を守ろうという意思のはざまで頑張っている。

Jack 511文字

玉子豆腐 513文字

└ すみません、文字数守ってない新人が居ました。

ミストルティン 528文字

└ もう1人居た。

 でもまだ500文字台前半だし、まだ……。

rioN 825文字

急に増えたな????

 自分でも「柄にもなくおしゃべりしすぎ」って言ってるだけある。

ぴちネコ 877文字

Moon Strix 927文字

└ Iudiciumのくだりを除いたら589文字でした。

サウンドチーム 1096文字

└ 一見多く見えますが、光吉さんと穴山さんがそれぞれ500文字前後書いてるだけなので、さほど罪はないと思います。

Techno Kitchen 1150文字

1000文字超えに味を占めた?

はっぴー 1304文字

└ 前半はサウンドパレードのコハDのパロディなので、それを加味して、も……多いな…………。

 舞のサントラブックレットでもめっちゃコメント欄広く取りがちな人(犬)なので、多分こういうの好きなんでしょうね。

ロシェ@ペンギン 1527文字

は?(本記事2回目)

 他の譜面ボーイズと比べて明らかに多いうえにこれが初手なので笑ってしまいました。

 確かに長いよな~とは思っていましたが、それでも具体的に数字で示されると面白い。そうそうこの感覚のためにこの記事書いてんだよ。

齊藤キャベツ 1658文字

└ イロドリミドリの初期資料たすかるので許そうと思います。

コハD 1961文字

└ スタッフ紹介なしで1741文字でした。やっぱこの人がいちばん長く書いてない??????

譜面ボーイズ(合作話) 2232文字

└ 合作話が長くなっちゃうのはもう本当に仕方ないですよね~~

 内訳書いて、まとめ役からコメントもらって、それが合作譜面の数だけあって……。

 特にボス曲ともあれば、そのぶん関わった人数やコメントに懸ける思いも段違いでしょう。うんうん、仕方ない。

 

↓文字数が多い

 

平均文字数:837文字

 

 

チュウニペンギン/ラブリーハート(AMAZON

info-chunithm.sega.jp

 

↑文字数が少ない

 

飼育員 273文字

└ この絵描き歌、実際に曲を聞きながら見てみてほしい。面白さが8000億倍になるので。

 MASTER譜面で言うとこの↓へんです。ここ作ったのロシェなのが味わい深いですね(?)

譜面保管所より

歌詞

 実際に描いてみたところ、BPM240は速いということが分かりました。

 でも意外と描けます。

描いた

サファ太 423文字

譜面-100号 461文字

└ なんと今回500文字以内に収まってる人はここまでです。3人って何?

じゃこレモン 530文字

某S氏 536文字

Jack 567文字

Emerald 568文字

Kai 574文字

玉子豆腐 642文字

小鳥遊さん 657文字

└ ふと思ったんですが、小鳥遊さんに関してはビックリマークだけで100文字くらい行ってそうな気がする。

ものくろっく 661文字

ミストルティン 779文字

Moon Strix 902文字

└ このへんで「無印のコハDは898文字」を思い出したい。

キャベツP 902文字

メインフレーム 936文字

すきやき奉行 1357文字

だから急に増えるな?????

 毎回なんか文字数に壁が生まれてるみたいです。

Revo@LC 1379文字

└ 当たり前のように1000字超えが出てきてもうツッコミ追いつかない。助けて。でもまだ2ペンギンあるんですよね!?

はっぴー 1417文字

ロシェ@ペンギン 1511文字

Techno Kitchen 2366文字

ついに1人で2000字超え出ちゃった…………

 ロシェとの差を見てくれ。ラブリーハート第二の壁がここにあるようです。

ぴちネコ 2574文字

なんで2000字超えボーイズ2人居るの??????

 前回に引き続き1500オーバーのロシェが霞んで見える。

譜面ボーイズ(合作話) 2674文字

└ なんか合作話の文字数を最早受け流すようになってきてるんですが、よく考えたら無印が1085文字なのでそれと比べたら倍以上なんだよな~~~

コハD 5017文字

25×20=500どこ行った??????????????????????

 10倍ですよ10倍。スタッフ紹介抜きで4762文字

 内容としては「ゲキチュウマイのタイトル名付けの話」を舞無印からズラーッと書いているので長くなるのは当然っちゃ当然なんですけど、いや5000て。

 

↓文字数が多い

 

平均文字数:1205文字

 

 

 

チュウニペンギン/コンダクター(CRYSTAL)

info-chunithm.sega.jp

 

↑文字数が少ない

 

水野健治 315文字

└ CRYSTAL PLUS時代と言えば、キャラクターランク上限の拡張

 ランク50が最大値となったことに伴い、この『コンダクター』ではこれまで以上の人数がコメントを寄せていました。*2

 そんなわけで、あまり見慣れない名前や珍しい名前がちらほら出てくるかも。

 水野さんは文字数守ってますね、えらいぞ~。あと何人守ってくれるかな

AAA 334文字

譜面-100号 424文字

木 453文字

A Lucidness 481文字

大国奏音 484文字

└ ハイ今回の500文字以内終了!!!!!!!!!!!!!!!! どうなってんだ?????????

アニキ(光吉猛修) 510文字

└ 本文20行ではあるんだけど、若干オーバーしてる。

飼育員見習い(♂) 591文字

六次元モーター 666文字

飼育員 687文字

Redarrow 746文字

ロシアンブラック 783文字

柔らかな頬 845文字

小鳥遊さん 846文字

某S氏 847文字

キャベツP 937文字

EARTHES 953文字

羽田の白い彗星 956文字

アミノハバキリ 1012文字

└ まだランキングの半分も行ってないのに1000文字を越え始めた。

 『メシア』の時と違って、新人譜面班も文字数を守る気がさらさらなくなっているのが見える。

écologie 1018文字

Jack 1023文字

穴山大輔 1028文字

万屋 アンソニー 1048文字

譜面ボーイズ(合作話) 1055文字

└ これまでトップクラスに文字数が多かった合作話がここで出てきた。

 2曲分しかないとはいえ、全体的な文字数のインフレを感じます。

じゃこレモン 1060文字

メインフレーム 1089文字

Nameless One 1102文字

コハD 1344文字

嘘でしょ???? ってなりました。

 ユーザーの質問に答えてくれている回なので、そんな文字数少ないんか~と驚き、いや25文字×20行=500文字だって言ってるだろ!!!!!!!!!

サファ太 1416文字

rioN 1464文字

└ rioNノートの図解部分で文字数が嵩増しされてるのかな~と思ったけど、それ無しでも1000文字は普通に超えてるのでダメです。

Moon Strix 1594文字

緑化委員長 1834文字

└ 感情が重い。最高。

Revo@LC 1862文字

ものくろっく 1871文字

ミストルティン 2317文字

└ ここから今回の2000文字超え地帯。コンダクター、そもそもの人数の多さも相まって圧倒的文量。

すきやき奉行 2354文字

はっぴー 2614文字

ロシェ@ペンギン 2683文字

ぴちネコ 2971文字

Techno Kitchen 3074文字

さ ん ぜ ん も じ

 『ラブリーハート』のコハDが飛び抜けてたので一瞬マシに見えますが全然マシじゃないです。

 わずか100文字差(わずか?)のぴちネコも含め、本当に何なんだ??????

 

↓文字数が多い

 

平均文字数:1217文字

 

 

 

チュウニペンギン/ボクノリレイション(PARADISE)

info-chunithm.sega.jp

 

↑文字数が少ない

 

みそかつ侍 347文字

└ すごく文字数を守っている良い子に見えますが、みそかつ侍と言えば音撃譜面部会報でトップクラスの文字数をお出しになることに定評があるので、ただただチュウニズムで書くことがなかっただけだと思います。

 これ以降に作った譜面も印象的なので、またチュウニズムにもコメント寄せてくれないかな~~。

じゃこレモン 424文字

└ ようやく冒頭の引用に話が戻せました。

 ちなみに今回の500文字以内は以上です。2人て。

Revo@LC 728文字

└ 最初にじゃこレモンの「25×20」を見た時、「え~誰が守ってる? みそかつと、Revoくらいじゃない?」とか思ってた記憶があるんですが、全然そんなことなかったです

Moon Strix 834文字

小鳥遊さん 956文字

サファ太 1061文字

└ 当然のような1000文字超えライン。1000文字切ってる人の文字数が少なすぎるように見えてくる。そらじゃこレモンも「誰も守らんからね」って言うわ。

rioN 1097文字

└ 「何しゃべろう」「オンゲキの話します」とか言ってるけど、別に1000文字はノルマじゃないからな???? って気持ちになっています。初心を思い出して気楽に書いてほしい。

羽田の白い彗星 1173文字

Redarrow 1197文字

譜面-100号 1419文字

└ 日本語を全く書かない回もあった彼が1400文字も書くなんて天変地異すぎる。

メインフレーム 1461文字

Jack 1547文字

A Lucidness 1629文字

キャベツP 1687文字

ぴちネコ 1711文字

└ 半分くらいロシアンブラックの文ではありますが、そのコメントを掲載した責任はぴちネコにあるので……。

すきやき奉行 1820文字

 ?????????????????????????

 A Lucidness名義でも1600文字書いてるので、そちらと合計したらトップクラスに書いてるな……と思いました。1人の枠じゃ書き足りない時は別名義を持つことにより枠を増やすライフハック

écologie 1908文字

はっぴー 1925文字

ロシアンブラック 2056文字

└ この記事書いてるうちに2000文字を超えてないとウケない身体になってきました。麻痺。

アミノハバキリ 2177文字

ミストルティン 2274文字

緑化委員長 2462文字

└ 「お、終わっちゃった。」の部分までで500文字をオーバーしているので、そこから話を膨らませる必要が全然ないのおもしろい。

コハD 2616文字

└ コハDが埋もれるレベルって何だよ。おかしいだろ。

Techno Kitchen 2693文字

ロシェ@ペンギン 2964文字

└ コピペする時に「なっげ~~よォ~~~」って言いながらやったら3000文字を切っていたのでマジか……と思ってしまいました。なんでこの上が居るんだ

ものくろっく 3196文字

└ 1位の文字数には訳があるので実質今回のトップです。元気なVの者のオタクがよ!!!!!!!!!!

サウンドチーム 3397文字

└ これはね~~~~チャット風の時刻&名前表記で文字数がドッサリ増えちゃってるんですよね……。だから悪くないです。いや、本来の文字数目安考えたらそもそも複数人チャット風にしてる時点で間違いなんですけど。

 個人的に、「ラブベリ音ゲーか!」っていうくだりがめちゃくちゃ良い話で好きです。

 

↓文字数が多い

 

平均文字数:1732文字

 

 

 

個人成績を計算してみよう

ここまでは全体的なインフレを主軸にしていましたが、最後に1人1人の平均文字数文字数オーバー率を算出することで、誰がいちばんヤバい奴なのか調べてみようと思います。

別名義どうし(すきやき奉行とA Lucidnessとか)は別々にカウント、『メシア』と『ボクノリレイション』のサウンドチームみたいなちょっと扱いに困ったやつは抜いて計算してます。フィーリングで見てください。

 

平均文字数順に並べました、どうぞ。*3

 

LabiLabi 165文字 0%(0/1)

水野健治 315文字 0%(0/1)

しろいろ 334文字 0%(0/1)

AAA 334文字 0%(0/1)

新井P 343文字 0%(0/1)

 

みそかつ侍 347文字 0%(0/1)

mai-Star 356文字 0%(0/1)

如月ゆかり 387文字 0%(0/2)

鈴木さん 406文字 0%(0/1)

飼育員 408文字 33%(1/3)

 

wonder* 448文字 0%(0/1)

木 453文字 0%(0/1)

チャン@DP皆伝 466文字 0%(0/3)

大国奏音 484文字 0%(0/1)

Emerald 499文字 50%(1/2)

 

光吉猛修 510文字 100%(1/1)

某S氏 514文字 40%(2/5)

譜面-100号 528文字 17%(1/6)

Kai 574文字 100%(1/1)

玉子豆腐 578文字 100%(2/2)

 

飼育員見習い(♂) 591文字 100%(1/1)

六次元モーター 666文字 100%(1/1)

じゃこレモン 671文字 66%(2/3)

小鳥遊さん 737文字 75%(3/4)

Jack 747文字 66%(4/6)

 

Nameless One 779文字 50%(1/2)

柔らかな頬 845文字 100%(1/1)

rioN 855文字 60%(3/5)

羽田の白い彗星 874文字 66%(2/3)

Revo@LC 927文字 66%(4/6)

 

EARTHES 953文字 100%(1/1)

サファ太 967文字 66%(2/3)

Redarrow 972文字 100%(2/2)

Moon Strix 980文字 100%(5/5)

穴山大輔 1028文字 100%(1/1)

 

万屋 アンソニー 1048文字 100%(1/1)

A Lucidness 1055文字 50%(1/2)

メインフレーム 1093文字 100%(3/3)

齊藤キャベツ 1094文字 100%(6/6)

はっぴー 1373文字 83%(5/6)

 

ロシアンブラック 1420文字 100%(2/2)

écologie 1463文字 100%(2/2)

すきやき奉行 1474文字 75%(3/4)

ミストルティン 1475文字 100%(4/4)

ぴちネコ 1496文字 66%(4/6)

 

ものくろっく 1555文字 75%(3/4)

ロシェ@ペンギン 1594文字 83%(5/6)

アミノハバキリ 1595文字 100%(2/2)

譜面ボーイズ(合作話)1639文字 100%(5/5)

Techno Kitchen 1799文字 83%(5/6)

 

緑化委員長 2148文字 100%(2/2)

コハD 2290文字 100%(6/6)

 

 

いかがでしょうか。

今めちゃくちゃ長文書いてる人でも昔はちゃんと守ってたのが分かったり、逆に新顔さんであるほど1000文字超えが当たり前になっている分平均文字数は上位に来ていたり。緑化委員長はオンゲキメインのはずなのにトップクラスなあたり本当に文章書くのが好きなんだなというかんじがしたり。

いかんせん人数が多いので1人1人へのツッコミは割愛しますが、まじまじ眺めてみるといろいろ面白い結果になっているんじゃないでしょうか。

 

 

 

まとめ

軽い気持ちで検証したらめちゃくちゃ大変でした。特に最後の個人成績部分。もう検証記事はこりごりだよォ~。

 

本来の文字数制限を上回ってしまうほどの熱意を持ったスタッフがたくさん居る、ということでいいんじゃないでしょうか。スタッフコメントなんていくらあってもいいですからね! やっぱゲキチュウマイスタッフって最高だな!!

でもよい子のみんなはちゃんと言われた文字数制限を守るんだぞ!!!!

 

 

ちなみに、この記事の文字数は10158文字です。

それでは。

 

 

 

 

*1:一部例外の話は今回は省きます

*2:なお解禁の手間が地獄と化した。

*3:最初はオーバー率順にしようかと思いましたが、書いてる数が少ない人の結果が偏ることに気付いたのでやめました