2023年音ゲがんばるやつ ふりかえり

こんにちは。2024年もどうかよろしくお願いします。

 

12月号の振り返りのち1年の振り返りをします。

 

・12月の目標振り返り

Moon Strix/六次元モーター、および2023年初登場譜面ボーイズの譜面をやりました。

ふくろう譜面だけで20個AJしてたみたいです! しかも13以上が結構多くてえらいですね。

特に印象深いのは

・人にやれって言われてちゃんと出た13+、PapyrusFunny Funky Freaky

・シンプルに難しいのに精度もついてきて上手かったsnooze

・12月に出てえらい! 超Rock The Party

・めちゃくちゃ沼ったけど最後に出てくれた、地獄の端にて君を待つ

あたりかな。

大型アプデに伴ってEx化があったのにSakura Fubuki出なかったのが悔しきかな。ちゃんと出しましょう。

新規SSSにもちゃんと挑戦。13+下位と上位でAJ難易度の差を大きく感じる!!

maimaiでいちばん良い13のひとつもしっかりSSS+。今まで出てなかったんだよね~。

 

新人組はちゃんと1人ずつ振り返ります。

 

PG-NAKAGAWA

ちゃんとstoryのAPが出せたので、中川さん全AP継続中です。ヤッタ。

新曲だからって理由でちほーボーナスになってたのも詰めるモチベになりました。

 

メロンポップ

さくゆいたいそう紫のAP!

独りんぼエンヴィーも好きなので出したかったんだけどなぁ。メロンポップさん譜面作るの上手すぎる。

 

↑で紫APを出した後に赤のAPも出しました! これでよs

project raputaさん!?!?!?!?!?!?!

本当はどうにかSSS+出したかったんですが、体調を崩してドタバタしていた関係上詰める時間が全然なく。

でもSSSまで伸ばせてよかったし、面白かったので頑張りたい!

 

きょむりん

このタイミングで増えるとは思っておらず。

あ、でもこれに気を取られてテオの赤をやり損ねている! きょむりん未全APです。

 

ミニミライト

意外とこれまでに出た譜面は即座にある程度詰めてたな~、と思いました。あ、でも夜のサーカスとオン×ステージが出せていない! あとオンゲキのProminenceは無理です。

New York Back Raiseもミニミライトだと思っているので入れておきました。

 

鳩ホルダー

Apollo赤の完走に4回(ライフ10で1回+ライフ50の3回目で完走)かかりました。嘘だろ!?

あと月面基地赤はめちゃくちゃ面白いです。

 

Luxizhel

どいつもこいつも難しすぎて気付いたら何も成果がなく、慌てて赤を触りました。

DANGEROOOOUS JUNGLEは難易度不問理論値で称号があるって聞いて、赤でやりたいと思ってた頃が自分にもありました……。

 

みぞれヤナギ

マジの高難易度がヤバすぎるけど、それでも手の届く範囲の難易度ならがんばれる新人ボーイ!

なんとかAJの足しにできました。Blow My Mindは……なに?

リザルト画面はないんですが、舞のトンデモワンダーズ赤もAPしています。

 

透明絵具

このタイミングで新人譜面ボーイズが!?!? と言いながらやりました。

Spasmodicも遊んだんですが、この人ヤバいですわね~~~~

とりあえずこっちだけでもAJできてよかった。

 

また、前回チラッと触れていた「AB+AJ+APの合計1000」も達成できました。

 

本当は決め手を今月目標にしていたボーイズの誰かにしたかったんですが……でもエンディング枠で出せたの、いいでしょ。

 

 

ひぃ、まとめなきゃいけない画像が多くてつかれた。

以下は1年間やってみての感想です。

 

 

・そもそもなんでこの企画始めたの?

2022年12月に開催されたブログリレー企画・ゲキチュウマイAdvent Calender2022にて。

最終日に投稿されたたけるんさんの記事(勝手ながらリンクさせていただきます)で、

『自分がなぜ音ゲーをしているのか、なにが好きなのか考えて、それをもとに1年のでっかい目標を考えてみよう。今回のアドカレで記事を書いた人は、その記事の中身こそがまさにその理由かもしれないよね』(ざっくり)ということを書かれていまして。

まさに自分はアドカレ2022に参加した身であり、チュウニズムのスタッフコメントについて、文字数を数えていじり倒す記事を書いていました。

なんでそんなことしたのかって、譜面ボーイズのことが好きだから、です。

それゆえに、譜面ボーイズに着目した目標を立てたい! と思い立ったのでした。

 

企画初期は「特定ボーイの譜面をたくさん遊ぶ」ではなく「1つ詰めたい譜面を決める。もし困ったらスタッフコメントで触れていた譜面をやる」としていたのは、もっとスタッフコメントに絡めた目標を立てたかったからなんですが……結果的には、現在のスタイルのほうが楽しかったし、AB+AJ+APの合計数という新たな目標にもつながったのでよかったです。

 

 

・やってみてどうだった?

○やっぱり譜面ボーイズの事が好きだから、それに絡んだ目標をたてて遊ぶのは楽しかった!

○ルーレットという自分の意思が絡まないランダム要素を入れたのがよかった。

○誰かが見るかは置いておいて、月イチで記事を書いたことがえらい。

○意外と譜面ボーイズが多くて、1年かけても触ることができなかった人がたくさん居たのがびっくり。

○1か月かけて特定の人の譜面をやる! と決めていたのに、それでも毎回「あの譜面忘れてた~!」となる謎。

 

 

こんなところかな~~~。

このブログ連載自体はこれでおしまいだけど、「特定の譜面制作者に着目し、その月にやりたい譜面を考える」というのはまたやっていきたいな。

 

それでは! 2024年も音ゲーしていきましょう。お疲れ様でした! 読んでくれた人がいたらありがとう!