2023年音ゲー抱負を考えてみた

あけましておめでとうございます。すぴーかーです。

 

2023年の音ゲー目標を考えました。

 

自分がなんで音ゲーをやっているか、ゲキチュウマイの何が好きか、と考えたときに

『譜面制作者のことが好き』なんだよな、ということを思いまして。

 

なので、抱負考えるぞ~と思った時に、たとえばレートいくつになるとか、AP・AJ・ABの数とか、そういうのよりも、どうせなら譜面制作者にまつわる目標を自分に課したい! となりまして。

 

そこでこちら。

Webルーレットを使います。

 

毎月初めにルーレットを回し、選出された譜面制作者の譜面を頑張ります。

「この人だったらこの譜面が好き!」

「アレできるようになりたい!」

「スタッフコメントで話題に出してたやつをやろう!」

など、とにかく何かしら譜面をピックアップして、自分の腕前なんかと相談しながら目標スコアを決めて頑張ります。

 

「その他」の項目では、

・極端に譜面数が少なく、そのすべてで既にそれなりのスコアを出せている→引いた場合、ほぼ精度勝負が始まってしまう。

・正体のよくわからないやつら。

・とにかく処理に困る名義(maimai TEAMとか)。

等をやります。

合作譜面の扱いは未定です。そのへんはゆるく。

 

この目標を打ち立てておいてなんですが、実はリアルの作業がだいぶヤバい+そのくせ今月末~来月のスコアタ企画に参加、ということをやっているので、スロースタートになります。だってスコアタ企画面白そうだったんだもん……。

超面白そうなスコアタ企画はこちら!(勝手に宣伝)

なんならこの記事も作業サボって書いてる。助けて。

本気でゲームやりたい人は美大とかいう作業に時間を取られる進路選ばないほうがいいよ(あたりまえ体操

 

それでは1月分、回していきましょう!

し、初手しろいろかぁ………………

譜面数少ないとはいえ詰め切れてないものが多いのでいいんですけど、このままだとゲキチュウの目標がなくなってしまうのでもう少し回します。

 

ロシェ@ペンギン! ゲキチュウどころか3機種すべてどうとでもできそうな譜面ボーイズを引けました。

前述の通り、今月はあまり目標を増やしすぎたくないので、ちょっとこの2人の譜面一覧とにらめっこしてきます。

 

 

……ぼんやり決めてたらそれだけで20分以上経ってました。良い譜面多すぎんだよな

 

1月の目標!

しろいろ:maimai クノイチでも恋がしたい(MASTER)

自己ベスト 100.4411%

→9月頃に虹レ目標にいろいろ頑張ってた頃、SSS+出ないかな~と思いながらやってたのになかなか出なくて。

 正直定数的においしいわけでもなかったので諦めちゃった譜面です。

 寸止めを打破することで成長を感じたいッ!!!

 

ロシェ@ペンギン:チュウニズム エンヴィキャットウォーク(MASTER)

自己ベスト 1008496

→トーマさん、好きなんですよね~~~~!!!!!!!!!!!

 そんでもってこの譜面のことも好きなんですが、やっぱりテクニカルでAJが難しい。

 この機に出したいぞ!!

 

ロシェ@ペンギン:オンゲキ 無敵のフロンティア三銃士(MASTER)

自己ベスト 1007974

→困ったので、過去のスタッフコメントで出してるやつから考えました。

 スコアとしては一応SSS+が出ていますが、ABが出ていないんですよね。

 このあたりの難易度高めボーカル曲は本当に集中力をしっかり保つのが難しい印象です、頑張るぞ!

 

こんなところでしょうか。

今月は難しい目標を立ててもなぁと思ったので、「ちゃんとやれば出そう」くらいを狙ったつもり、です。

 

それでは、本年もよろしくお願いいたします!