【オンゲキ】俺も推しカードの話がしたい

こんにちは。はじめてのはてなブログです。

ふだんは音楽ゲームを遊んでいます。

 

皆様、オンゲキ、やってますか? このタイトルを見て来てくださった方はだいたいやっているor知っていると思いますが、説明しておくとSEGAのアーケード音楽ゲームです。

オンゲキにはトレーディングカード機能が搭載されており、素敵なカードイラストを眺められるのも魅力のひとつです。

 

開発スタッフによるメッセージ「音撃譜面部会報」では、スタッフが1人1枚“推しカード”を挙げていました。

info-ongeki.sega.jp

info-ongeki.sega.jp

万が一読んでいない音ゲーマーが居たら読むべし。

 

推しキャラクターのカードを挙げる人、カードのシチュエーションが好きで選んだ人、何故か麻雀牌をピックアップする人(そもそも麻雀牌のカードがある音ゲーがおかしい)などいろいろですね。

会報の内容自体も最高なのですが、わたしはこんなことを考えました。

 

俺も推しカードを挙げてみたい。

 

ということで、オタクがオンゲキで好きなカードイラストについていくつか語るだけの記事です。

順番は適当です。

 

※画像はオンゲキ攻略wikiからお借りしています。

https://ongeki.gamerch.com/

 

 

 

結城 莉玖[未来のロックスター]

まずは推しキャラクターから1枚。

普通にギターを弾いているところも勿論良いのですが、掃除中?に箒をギターに見立てるというなんだか子供っぽいシチュエーション、それでありながら本人はバッチリイヤホンをしてキメ顔でポーズを取っている。そういうところが可愛いと思います。

 

あと、制服のジャケットを脱いでいるのも良いですね。動きやすさのために脱いだんだな~って想像できるのも素敵ですし、黒のシャツ・パーカー、共に制服姿で着用しているのは莉玖のみなので、それがわかりやすいという面でも良い。

黒板の絵は自分で描いたんでしょうか。消すの大変だろこれ。

 

SRカードではありますが、こういった理由から特に気に入っているため、現在オンゲキのアイコンに設定しているカードでもあります。

 

付いてこれてますか? こんなかんじでお話しするだけの記事です。

 

藍原 椿[街角ランデブー]

シチュエーションがすごく好きなカードです。

カード左下にあるスマートフォンの画面をよくご覧ください。

 

……お分かりいただけたでしょうか。これ、莉玖目線の1枚なんです。

ここまでハッキリと誰目線か分かるカードは少ないのではないでしょうか?

⊿TRiEDGEのLINE上での空気感が分かるのが楽しいですね。また、「時間厳守!!」と宣言している梨緒の到着が遅れているところも面白いです。

 

椿は待ち合わせの人を待っているあいだ音楽を聞いているタイプなんですね。多分ボカロ曲とかそのへんのアーティストさんのものを聞いてるんだろうな。

 

高瀬 梨緒[巷で噂の看板娘]

なぜかめっちゃ好きだな~と思っているカードです。

別のゲームでもチャイナ服イベントが来たときついついガチャを引いてしまったことがあるので、もしかしたらわたしはチャイナ服が好きなのかもしれません。無自覚のフェチ?

 

梨緒はなんだかいじられキャラ・残念みたいな扱いもありますが、見てくださいこのとびっきりのウィンク。輝いてます。髪のなびき具合もキュート。

あと、美味しそうな食べ物が描かれているとなんだかうれしいです。

中華街行きたいな~~。

 

珠洲島 有栖[優雅なティータイム]

遠目で見たらすごくおしゃれなアフタヌーンティーのワンシーン。初めてガチャで引いたときはそう思い込んでました。

 

いや、めっちゃジャンクフードじゃん。

 

皿に乗った食べ物はただでさえカロリーが高そうなうえにひとつひとつが大きいし、ペットボトルのコーラをわざわざティーポットに入れて優雅に飲んでるのも意味が分からないし、っていうかその角砂糖は何に使うんだ。まさかコーラに追い砂糖を入れるのか。

それなのにこのあどけない表情で、バラなんか添えちゃって、うららかな日差しを浴びながら「ティータイム」と言い張る。これが珠洲島有栖。

 

このツッコミどころの多さが本当に好きです。

 

早乙女 彩華[ぐらぐらエクササイズ]

髪のまとめかたがいつもとちょっと違うのがすごく可愛い。

エクササイズが趣味、というキャラクター設定を活かしているところも良いですね。

 

このカード、脇とか太腿とかのラインがなかなか良いなぁと思います。

ただ露出が多ければいいというわけではなくて、服の間からチラッと見えるところ! エクササイズ中に偶然見える、っていうのがポイントです。すごく健康的な雰囲気が魅力的なんですよね。

 

逢坂 茜[罰ゲームはメイド服]

表情が超良い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! の一心で選びました。マジで良い。

この絶妙に崩れた表情が何よりも生き生きとしていて最高です。

また、冬服のすこしもこっとしたかんじもキュート。

マフラーの黄色がすごく素敵だと思います。

 

このメイド服を結局自分で着る展開が見えるのはわたしだけではないはず。

 

桜井 春菜[おこたで鍋パ!]

SR、SR+カードばかりなのもなんなので、ここらでSSRからひとつ。

SSRカードは衣装が可愛いものも多いですよね。

 

和服×フリル、とにかく可愛い。

柚子と彩華の[オリエンタル・サマーナイト]も良いけど、こたつと鍋のあたたかな雰囲気に惹かれます。

春菜ちゃん、ピンク色似合う……。三つ編みも良い……。ヘアアクセサリーなどにちらちら見える青色も好きです。

 

井之原 小星[ぷかぷかコンティニュー]

さっき冬のカードに良いって言ったのに急に方向転換しちゃった。

水着カードは多々ありますが、中でも夏の空気感めっちゃ好きなのがこれ。

 

何が良いって、色相が良い!! 黄・緑・青の爽やかさがとにかく最高。水の表現が綺麗な絵は良い絵ですよね。

身体が脱力しきっているかんじが伝わってくるのも良い。

 

皇城 セツナ[てきぱきリサーチ]

普段セツナをイジっている方からすると「かっこつけてるww」って思うかもしれませんが、それはそうとこういう空中に浮かぶモニターを操作するのってめちゃくちゃ! 夢があると! 思うんですよね!!!

三角 葵[ね?簡単でしょ?]などからも分かるように、オンゲキの世界観自体こういう技術が発展してる設定なんですよね。カッコイイ。

 

ASTERISMの情報を見ている、という細かさも◎。そういうのが好きなんだよな~~~~。

 

柏木 咲姫[Christmas with You]

これまた、衣装が可愛い! で選出されたSSR

 

よく見るとすごい恰好してるんですよね。真冬にベアトップって。上着がもこもことはいえ肩とか胸とか寒いだろ、と心配せざるを得ない。よく見たら膝も出てるし。もっと厚いタイツとか履いていいのよ?

でも可愛いんだよな~~、分かる! そういうアンバランスさこそ“衣装”ってかんじして可愛いところある。

ベレー帽も好きだし、クリスマスといえば、な赤色とはちょっと違うのにクリスマス感がちゃんとあるのも好き。

 

 

いかがでしたか?

わたしはめちゃくちゃ楽しかったです。

自分の趣味の都合上SRカードが多めになってしまいました。

 

キリがなさすぎて今回挙げられなかったカードもたくさんあります。

皆様も、推しキャラでもそうじゃなくても、推しカードを考えてみてはいかがでしょうか?

それでは。